« 藤田記念庭園 無料開放日 暑かった | トップページ | 太宰生誕百年 太宰疎開の家~津島家新座敷 »

よさこい津軽 暑かった

20090629_01
※ブログ内の画像をクリックすると大きな画像を別ウインドゥで表示します。

昨日、藤田記念庭園に行った後で「よさこい津軽」を観に行ってきました。

30℃を超える暑さの中12万人の人出だったそうです。
20090629_09

お目当ての「花嵐桜組」の演舞はあまりの人の多さに場所を確保することが出来ず、
カメラを頭上にかざしての撮影でした。
20090629_12

 

それでも何とか花嵐桜組の衣装変え(七変化?)を撮ることが出来ました。

最初はいつもの花柄?
20090629_02

水色。
20090629_03

赤。
20090629_04

黄色。
20090629_05

桜色?
20090629_06

紫。
20090629_07

緑になって、
20090629_08

フィニッシュです。
20090629_13

 

30℃を超える暑さの中、観ているほうは汗ダラダラでした。

踊り手の方々は顔に汗をかいていないように見えるんですが。

実際はどうなんでしょうね^_^;

 

「右側通行をお願いしています」
「黄色い線の外側は通路ですから、立ち止まらないでください」

黄色い線の内側に観る場所が無いから仕方なく通路で見てるんですが(-゛-メ)

 

よさこい津軽も10年目を迎えて観客の数も増え、昨日は12万人の人出だったとか。

花嵐桜組が演舞した時の下土手町は歩くのも大変でしたよ。
(花嵐桜組以外の演舞の時はそれほどでもないのですが)

よさこい津軽が始まった頃はもっとゆったりと観る事が出来たのですが。

商店街の振興と言う大義名分があるのでしょうが、よさこいと花嵐桜組の人気を考えると

これまで通り土手町で開催するっていうのはどうなんですかね?

個人的にはステージがある広い場所が良いと思うのですが…。

いずれにせよ来年はもっと快適にみんなが観る事が出来るよう主催者には考えてもらいたいですね。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

昨日は北海道枝幸(えさし)町から「夢想漣えさし」というチームが参加していました。
20090629_10

バイクで北海道を旅したことのある年代の方なら枝幸町の「枝幸YOU」という

ライダーハウスを思い出す方も少なくないのでは?

 

私もバイクを降りて久しく、すっかり忘れていたのですが、このチームを見て思い出しました。

 

調べてみるともう6年位前に廃業されたようです。

枝幸YOUのハーレーに乗ったお姉さんは稚内市で旅人村「ダビットソン」とクラブハウスを経営されているとか。

 

またバイクに乗りたいな。

今は自動車を維持するのでせい一杯ですが(ToT)/~~~

|

« 藤田記念庭園 無料開放日 暑かった | トップページ | 太宰生誕百年 太宰疎開の家~津島家新座敷 »

弘前市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/45489054

この記事へのトラックバック一覧です: よさこい津軽 暑かった:

« 藤田記念庭園 無料開放日 暑かった | トップページ | 太宰生誕百年 太宰疎開の家~津島家新座敷 »