« うら庭から マツバギク | トップページ | 青森市浪岡 本郷すずらんの里 »

黒石市 法眼寺 白藤 今年はダメかも?

2010060701
※記事内の画像をクリックすると大きな画像を別ウインドゥで表示します。

本日、黒石市の法眼寺に白藤の咲き具合を確かめに行ってきましたが…。

先週よりは花が増えてはいますが少ないです。
2010060702

2010060703

 

例年だと滝のようになるのですが(2009年撮影)。
2010060705
2010060704

 

桜がやや遅咲きだった2007年には6月上旬が見頃でした。

桜が更に遅咲きの今年は更に遅くなるのでしょうか?

それとも天候不順の影響で花が少ないのでしょうか?

また週末に様子を見に行ってご報告いたします。

 

6月18日追記。

6月18日に様子を見てきました。花は全くありませんでした。

標高の高い場所の山藤も終盤ですし、これからとは考えにくいです。

どうやら今年は何らかの事情で花が少なかったと思われます。

来年に期待しましょう。

|

« うら庭から マツバギク | トップページ | 青森市浪岡 本郷すずらんの里 »

黒石市」カテゴリの記事

コメント

寫楽さんこんばんは。

天候不順で平年より遅いといっても山藤は今が見頃ですから今年は花が少ないのかも知れませんね。

でももう少し様子を見たほうが良いかもしれませんな。

投稿: 煩悩 | 2010年6月 7日 (月) 23時00分

煩悩さん、こんばんは。

どうなんでしょう花が少ないんですかね、新聞には何も出てないんですよ。
 
確かに他では例年通り咲いていますよね。
そういえば芦野公園で昨年、桜の花芽を鷽(うそ)が食べて花が少なかったなんてこともありましたね。
もしかしたら法眼寺だけのことかもしれませんね。
 
いずれにせよもう少し様子をみます。

投稿: 寫楽 | 2010年6月 8日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/48568733

この記事へのトラックバック一覧です: 黒石市 法眼寺 白藤 今年はダメかも?:

« うら庭から マツバギク | トップページ | 青森市浪岡 本郷すずらんの里 »