« 交通取締情報 県道41号線田舎館村豊蒔赤田 速度取締 | トップページ | 弘前城植物園 ハンカチツリーが見頃でした »

黒石市 法眼寺 白藤 今年はまだまだ

20100601
※記事内の画像をクリックすると大きな画像を別ウインドゥで表示します。

今年もそろそろ黒石市にある法眼寺(ほうげんじ)の白藤が見頃では?
と思い昨日行ってきました(昨年は5月28日に行っています
こちら)。

ケヤキにからまる白藤の蔓(つる)ですが上の方には花が見当たりません。
20100602

下のほうに僅かに新しい蔓が伸びてそこに花が付き始めていました。
20100603

20100604

 

境内ではボタンが見頃でした。こちらの鐘楼の鐘には棟方志功さんの「三尊仏」のレリーフがあります。
20100605

20100606

 

白藤ですが、ただ単に開花が遅いだけなのか、それとも今年は天候不順だったので花が付かないのか不明です。

週末にまた様子を見に行ってきてご報告いたします。

 

法眼寺
黒石市山形町82


大きな地図で見る

|

« 交通取締情報 県道41号線田舎館村豊蒔赤田 速度取締 | トップページ | 弘前城植物園 ハンカチツリーが見頃でした »

黒石市」カテゴリの記事

コメント

そういえば例年だと新聞やテレビのニュースで白藤が紹介されている頃ですね。
桜も遅かったし白藤も遅いんでしょうね。

投稿: 煩悩 | 2010年6月 2日 (水) 19時42分

煩悩さんこんばんは。
桜、リンゴ、ツツジなど例年より一週間から十日ほど遅いような感じですよね。
桜が遅かった2007年は6月10日に法眼寺に行っているのですが盛りを少し過ぎた感じでした。
週末あたり様子を見に行ってこようと思います。

投稿: 寫楽 | 2010年6月 3日 (木) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/48513498

この記事へのトラックバック一覧です: 黒石市 法眼寺 白藤 今年はまだまだ:

« 交通取締情報 県道41号線田舎館村豊蒔赤田 速度取締 | トップページ | 弘前城植物園 ハンカチツリーが見頃でした »