« フリーのコラージュソフト Shape Collage バージョンアップしたらWatermarkが? | トップページ | 黒森山浄仙寺 ハナショウブの見頃は過ぎました »

2010年 大仏公園 アジサイが見頃です

20100715_01

2010年7月14日(水)、雨の弘前市大仏公園です。アジサイが見頃となりました。

昨年は地元マスコミより早くご紹介できたのですが、今年はRAB、陸奥新報に先を越されてしまいました(ToT)/~~~

大仏公園のアジサイを毎年見ていますが、今年は園内に足を踏み入れた瞬間「わぁキレイだ!」と呟いてしまうくらいキレイに咲き揃っています(腕のせいで写真ではキレイさが伝えきれないのが残念です)。

公園入口から中腹に向かう通称”アジサイ坂”もご覧の通りで、斜面いっぱいに咲いています。
20100715_02

20100715_06

 

東屋のある中腹から山頂へ向かう急坂もご覧の通りです。
20100715_03

 

急坂を登る途中でJRの普通列車がやって来ました。
20100715_04

 

山頂付近から見た弘南鉄道石川駅です。
20100715_05

 

園内には三十三観音があります。1番から14番は入口を入ってすぐ右側の階段を上った所にあり、15番から33番は山頂付近にあります。
20100715_07

 

雨が降ると外出するのが億劫になりがちですが、傘を差しての散策も悪くなかったですよ。
20100715_08

 

大仏公園のアジサイ、見頃は今月いっぱい続くでしょう(花自体は来月に入っても楽しめます)。

 

大仏公園
弘前市大字石川字大仏

大きな地図で見る

余談ですが。

大仏公園のアジサイは1995年から1997年の3年間に2千株植えられました。

アジサイの数を陸奥新報では約2千株、東奥日報では2千5百株としているようです。

私は2千株説を支持しています。細かい話でスミマセンm(__)m

|

« フリーのコラージュソフト Shape Collage バージョンアップしたらWatermarkが? | トップページ | 黒森山浄仙寺 ハナショウブの見頃は過ぎました »

アジサイ」カテゴリの記事

弘前市」カテゴリの記事

コメント

大館市在住の者です。
大仏公園で検索したらこちらのページに辿りつきました。
写真で公園内の様子が大変良くわかりました。
週末に田んぼアートと大仏公園へ出かけてみようと思っています。

投稿: 通行人 | 2010年7月16日 (金) 23時47分

通行人さんはじめまして。当ブログにお越しいただきありがとうございます。

週末に弘前方面に来られるのですね。

18日(日)には黒石市でクラシックカーのイベントもありますし、平川市の猿賀公園のハスも咲き始めました。

もしお時間がありましたらどうぞ是非お立ち寄りください。

これからも津軽地方の情報をお伝えしていきますので、お気軽にお越しください。

投稿: 寫楽 | 2010年7月17日 (土) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/48881708

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 大仏公園 アジサイが見頃です:

« フリーのコラージュソフト Shape Collage バージョンアップしたらWatermarkが? | トップページ | 黒森山浄仙寺 ハナショウブの見頃は過ぎました »