« うら庭から セキチク | トップページ | MY FIRST AOMORI 碇ヶ関駅 »

2010年 猿賀公園 ハスが見頃です ”北限に観る蓮の花まつり”は8月8日まで

20100726_01

2010年7月26日(月)の猿賀公園にある”鏡ケ池”です。ハスが見頃を迎えていました。

とは言っても、夕方に出かけたので花はほとんど開いていませんでした。
20100726_04

    

”北限に観る蓮の花まつり”の期間中はこの方ではなく、巫女姿の観光ガイドさんが橋を渡ります。
20100726_03

 

花はそれほど開いていなくても、カメラマンがたくさん来ていました。
20100726_05

 

こちら”鏡ケ池”の反対側にある”見晴池”では池内をボート遊覧出来ます。
20100726_06

 

猿賀公園のハスの最盛期は”北限に観る蓮の花まつり”の会期中ですが、お盆を過ぎても充分楽しめます。

ハスの花は早朝から開き始め、8時頃にいっぱいに開き、午後には萎むものが多いですので、午前中がオススメです。

昨年の様子はこちらです。
http://syaraku.way-nifty.com/syarakukan/2009/08/post-f1f2.html 

 

”北限に観る蓮の花まつり”のチラシはこちら。猿賀公園内にある”平川市ふるさとセンター”から戴いて来ました。
2010hasufes1_3

2010hasufes2_2

フォトコンテストの概要です。

 ・作品テーマ ”猿賀公園の蓮の花”
 ・応募資格 不問
 ・8月4日(水)応募締切り、8月5日(木)審査、8月8日(日)表彰。
 ・賞品 最優秀賞(1作品) 賞状、平川市特産品、温泉宿泊クーポン券
      優秀賞(2作品)   賞状、平川市特産品、温泉入浴券
      入賞(3作品)    賞状、平川市特産品
 ・応募上の注意
  1.作品は2010(平成22)年度に撮影した未発表のもので、1人1点まで。
  2.応募サイズはL版~4切(プリンタ出力の場合はA4も可)。
  3.画像の加工、合成は不可。
  4.応募作品には作品タイトル、撮影日、撮影者の住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を明記したメモを作品の裏に貼り付ける。
  5.他のコンテストとの二重投稿は禁止。
  6.応募作品の返却はしない。
  7.まつり会場の巫女装束の女性ガイドをモデルとして活用することは可能だが、メインの被写体とした撮影、作品は不可。
  8.応募作品は事務局まで持参するか、郵送(8月4日必着)する。

ご不明な点がありましたら事務局までお問い合わせください。 事務局はこちらです。

 平川市経済部商工観光課内「北限に観る蓮の花まつり事務局」「フォトコンテスト」係
 〒036-0242 平川市猿賀南田15-1 
電話0172-44-1111(内線2184)

事務局は平川市役所ではなく、尾上総合支所(旧尾上町役場)ですので、持参する方はお間違えのないようお願いします。

昨年の受賞作品はこちらです。
http://www.city.hirakawa.lg.jp/kankou/ibento/photocontest/hasunohana-photocontest.html

 

猿賀公園の入場は無料ですが、会場図右側の”借りぐらしのアリエッティ”に登場する屋敷のモデルとなった”盛美園”は有料ですのでご注意ください。

 大人 400円、中人 250円、小人 150円

現在ロードショー中の”借りぐらしのアリエッティ”の半券を持参すると各50円引きになるようです。

猿賀公園と盛美園の両方に行かれる方は会場図中央の駐車場が便利だと思います。

 

2010年8月1日(日)追記。

2010年8月1日(日)、花の開いている時間帯に再び撮影していきました。花がたくさん咲いている様子が伝わると良いのですが。
Saruka2010080104

こちらは池の南側の様子です。
Saruka20100801p2

こちらは池の北側の様子です。少し判りづらいですよね。
Saruka20100801p1

池の中央から北側を見るとこんな感じです。
Saruka2010080101

 

アルバイトの観光ガイドさんは3名いて、お願いすればポーズをとってくれます。
Saruka2010080102

こちらはどんなポーズをとってもらうか予め考えておかないと、単なる記念写真になるという失敗例です^_^;
Saruka2010080103

 

猿賀公園、青空の広がる日にもう一度行きたいと思います。

 

2010年8月15日(日)追記。

フォトコンテストの結果が発表されました。受賞された方々、おめでとうございます。

 「北限に観る蓮の花まつり」フォトコンテスト受賞作品のご紹介
 http://www.city.hirakawa.lg.jp/kakuka/syoukoukannkou/hasunohana-photo.htm

 

入賞の”ひとやすみ”のみフィルムで撮影されているようです。

私ですか?デジタルカメラでRAW撮影して現像時にシャープネス、色合い等を調整する行為が画像の加工に当たる(JPEGで撮影しなくてはならない)のではないかと考え応募しませんでした。

フィルムでも撮影したのですが1日撮影、4日締切りでは当然間に合うはずもありません。

ですが最優秀賞の”ほのかな思い”は Adobe Photoshop Lightroomで現像されているようですので、RAW現像は問題は無いという事が判りましたので来年はチャレンジしたいと思います。

ところで平川市特産品って何だったんでしょうかね?

|

« うら庭から セキチク | トップページ | MY FIRST AOMORI 碇ヶ関駅 »

イベント」カテゴリの記事

平川市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/48982904

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 猿賀公園 ハスが見頃です ”北限に観る蓮の花まつり”は8月8日まで:

« うら庭から セキチク | トップページ | MY FIRST AOMORI 碇ヶ関駅 »