« 目屋ダム 津軽ダム建設工事プラント | トップページ | 弘前市百沢 あじさい橋 »

2010年 弘前ねぷたまつり なぬか日

2010080701

2010年8月7日(土)、弘前ねぷたまつりは”なぬか日(最終日)”を迎え、日中の運行で幕を閉じました。 

参加した全17団体のねぷたです。
2010080702

2010080703

2010080704

2010080705

2010080706

2010080707

2010080708

2010080709

2010080710

2010080711

2010080712

2010080713

2010080714

2010080715

2010080716

2010080717

2010080718

2010080719

2010080720

2010080721

2010080722

2010080723

2010080724

2010080725

2010080726

2010080727

2010080728

顔に白塗りはしていませんが、劇団夜光館(今年はつがる市ねぶたのみ参加したようです)の方のような踊りでした。夜行館の方ですか?
2010080729

2010080730

2010080731

2010080732

2010080733

2010080734

2010080735

2010080736

2010080737

2010080738

2010080739

2010080740

なぬか日の運行は各団体の参加人数も少ない事もあってか、約30分程度で終了しました。

通過するスピードも速く、振り返って見送り絵を見ているとすぐに次のねぷたがやって来ます。

10時現在の気温が32.7度と暑い中、参加した団体の皆様、そして終了後、沿道のゴミを集めるボランティアの方、お疲れ様でした。
2010080741

 

また弘前市内の老健施設に入所されている方も楽しそうに見ていらっしゃいました。
2010080742

夜の運行を見ることは難しいので、昼の運行を見に来られてるのだと思います。

弘前ねぷたまつりは老健施設の入所者や障害者の方が見るのは大変そうですよね。

来賓席だか貴賓席だか知りませんが、先生や会長と呼ばれる人たちが座る席があるようですが(もちろん座った事はありません)、あそこに座っている人たちの中に”自分たちがここに座るよりも障害者の方が座ったほうが良いのでは?”と考える人はいないんでしょうかね?

先生と呼ばれる人たちは、選挙前には必ず”福祉”を口にするのですが…。

|

« 目屋ダム 津軽ダム建設工事プラント | トップページ | 弘前市百沢 あじさい橋 »

イベント」カテゴリの記事

弘前市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/49084805

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 弘前ねぷたまつり なぬか日:

« 目屋ダム 津軽ダム建設工事プラント | トップページ | 弘前市百沢 あじさい橋 »