« 2010年 黒石ねぷた祭りが開幕しました 参加全69団体のねぷたを紹介します | トップページ | 2010年 弘前公園 蓮池、中濠のハスの見頃が続いています »

2010年 弘前ねぷたまつり開幕 

04_2010hamadan

2010年8月1日(日)、弘前ねぷたまつりが開幕しました。

今年は1975年以降最多の84団体が参加、初日は49団体が合同運行(審査)を行いました。

今年も”目の前に立ちはだかる壁”に遮られ、全団体のねぷたを撮することは出来ませんでした。

”目の前に立ちはだかる壁”については後日記事にしますが…。

 

19時、花火が打ち上げられ”津軽情っ張り大太鼓(つがるじょっぱりおおだいこ)が先陣を切り、まつりのスタートです。
01_2010joppari
右側に移っているのは、今年の弘前さくらまつりの時にブツブツ言ってた爺さんです。
津軽弁じゃなかったので観光客かと思ったらこちらに住んでいるようです。

 2010年5月3日 弘前さくらまつり11日目
 http://syaraku.way-nifty.com/syarakukan/2010/05/post-78ea.html#20100503oyaji

 

大型ねぷたは多くの方がブログ等で紹介すると思いますので、小型ねぷたを中心にご紹介いたします。
02_2010yotusba

03_2010hanawa

05_2010naijoushi

06_2010naijoushi

07_2010minami

08_2010minami

09_2010tokiwazaka

10_2010tokiwazaka

11_2010hokumei

12_2010syouwamachi

13_2010syouwamachi

14_2010ginzagai

 

19時25分頃、目の前を通った弘前銀座街協会の金魚ねぷたが突然燃え上がりました。火はまつりスタッフが迅速に消化し、事なきを得ましたが、金魚ねぷたを持っていた子供は茫然とした様子でした。
15_2010ginzagai

16_2010ginzagai

 

こちらは大型ねぷたです。
17_2010siyakusyo

18_2010siyakusyo

19_2010siyakusyo

 

時折小雨がパラついていましたが、20時48分頃、青葉会(大型)がスタートした頃から雨が強くなりました。
20_2010aobakai

昨年に引き続き、初日は雨のため途中で退散しました。

2日目も雲行きが怪しいので、見に行こうかどうか、思案中です。

|

« 2010年 黒石ねぷた祭りが開幕しました 参加全69団体のねぷたを紹介します | トップページ | 2010年 弘前公園 蓮池、中濠のハスの見頃が続いています »

イベント」カテゴリの記事

弘前市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/49037690

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 弘前ねぷたまつり開幕 :

« 2010年 黒石ねぷた祭りが開幕しました 参加全69団体のねぷたを紹介します | トップページ | 2010年 弘前公園 蓮池、中濠のハスの見頃が続いています »