« ROWA製リモートコードレリーズ | トップページ | 弘前市中畑 岩木川と土手との間に広がる畑 »

ホーローの旅 其の一 弘前市青女子”かくは宮川”

2010091301

弘前市青女子(あおなご)で見つけた”かくは宮川”の看板です。

民家の車庫のシャッター前に置かれていました。盗難に会わなければ良いのですが…。

ある年齢から上の方たちは”かくは宮川”と言えば特別な思いを持つ方も多いのではないでしょうか。

 かくは宮川

  1923(大正12)年2月1日開店の本格的百貨店。前身は”かくは宮川呉服店”。
  1978(昭和53)年に閉店するまで弘前市一番町(現在のドテヒロ)にあった。

 

”かくは宮川”と言えば”かくはのまっこ(木馬)”を挙げる方が多いですが、私が一番好きだったのは”鬼の的当て”でした。

休日に”かくは宮川”へ連れて行ってもらい、遊技場で遊び、大食堂で”中華そば”を食べるのが子供の頃の楽しみでした。

  

最後になりましたが”ホーローの旅”と題して、青森県津軽地方で古い看板を見かけたらUpして行こうと思います。

”琺瑯”では無い看板も登場するかもしれませんが、ご容赦願います。

また古い看板の情報をお待ちしておりますので、ご存知の方は是非コメントをお願いいたします<m(__)m>

|

« ROWA製リモートコードレリーズ | トップページ | 弘前市中畑 岩木川と土手との間に広がる畑 »

ホーローの旅」カテゴリの記事

弘前市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/49426899

この記事へのトラックバック一覧です: ホーローの旅 其の一 弘前市青女子”かくは宮川”:

« ROWA製リモートコードレリーズ | トップページ | 弘前市中畑 岩木川と土手との間に広がる畑 »