« お山参詣”遡日山”のイベント”山の神・里の神・海の神 豊年万作大漁大綱引き大会” | トップページ | 宝くじ売り場で貰ったクリアファイル »

弘前市宮地 センニチコウ

2010090901

弘前地(旧岩木町)宮地(みやじ)の県道3号線(旧道)沿いの空き地に植えられていた”センニチコウ”です。

蝶は3種類くらい舞っていました。
2010090902

 

赤クローバーに似ています。花弁に見える部分は”苞(ほう)”で、先に小さな花が付いています。
2010090903

 

こんな感じで植えられています。車で通ると鮮やかなピンクが目に飛び込んできます。
2010090904

2010090905

 

県道3号線の弘前市宮地~百沢間のバイパスが開通してから旧道を通る事はなかったのですが、気分を変えて通ったらこのような光景を目にすることが出来ました。

たまには寄り道してみるものですね。

数多くの蝶が舞っていましたので、花と蝶を撮影したい方は訪れてみてはいかがでしょうか?

場所は”岩木町観光花園”のある交差点から旧道を宮地方面に入ってすぐのカーブです。

 

余談ですが。

センニチコウは漢字で”千日紅”、”サルスベリ”は別名”百日紅(ヒャクジツコウ)”ですが、センニチコウの方が花期が長いのでしょうか?

|

« お山参詣”遡日山”のイベント”山の神・里の神・海の神 豊年万作大漁大綱引き大会” | トップページ | 宝くじ売り場で貰ったクリアファイル »

弘前市」カテゴリの記事

コメント

車で道を通っていたら気にせず通り過ぎてしまうかも。

時には美しいものに気づいたら寄り道するのもいいものですね♪

時間に余裕がないと美しいものを見逃していることが多いかな。

投稿: かおくん | 2010年9月12日 (日) 22時11分

かおくんさん、こんばんは。

そうなんですよ、最近はスクーター、自転車、徒歩で、車では通る事のない所を徘徊しています。

かおくんさんの”てくてく歩き”には及びませんが、これまで見過ごしていた景色に気付き、新鮮な驚きを覚えています。

投稿: 寫楽 | 2010年9月12日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/49397221

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前市宮地 センニチコウ:

« お山参詣”遡日山”のイベント”山の神・里の神・海の神 豊年万作大漁大綱引き大会” | トップページ | 宝くじ売り場で貰ったクリアファイル »