« 弘前市 “極楽湯”跡 | トップページ | 2010年 湯瀬渓谷 紅葉のJR花輪線 »

2010年 中野もみじ山 夜間ライトアップ(終了しました)

2010110701

2010年11月6日(土)、黒石市“中野もみじ山”の“夜間ライトアップ”の様子です。

紅葉の見頃はこれからだと思われるのですが、残念ながら11月7日(日)に“夜間ライトアップ”は終了しました。

ところで“夜間ライトアップ”、以前に比べ照明の数(明らかに減った)、位置(効果的に照らしていない)が変わったようです。

以前の様子を知っているだけに、キレイにライトアップされているとは言えず、とても残念です。

こちらは2007年に撮影したもの。キレイに照明が当たっています。
2010110706

ところが今年は照明がほとんど当たっておらず、ご覧の通り。
2010110705

予算の都合等もあるのでしょうが…。社団法人黒石観光協会さん、お力になりますよ(^^)/

 

まぁ、何はともあれ“夜間ライトアップ”の様子です。
2010110711

2010110702

2010110703

2010110704

2010110707

 

黒石市ですので“麺”は“三福製麺”か“やぶや”でしょうか?どちらも大好きですよ(^^)/
2010110708

 

この日は、国道394号“やすらぎの駐車帯”からの道中、側溝にハマって、両ひざを強く打ってしまいました(^_^;)

幸い出血だけで済みましたが…。

蓋の無い側溝もどうかと思いますが、暗すぎて側溝が見えませんでした。

道中だけでなく、中野神社の境内から、川原に下りる階段の所等、暗くて危険な箇所がたくさんありますよね。

“大人の事情”があるのでしょうが、早急に改善して欲しいものです<m(__)m>

 

余談ですが…。

“中野もみじ山”では、2006年まで、“夜間ライトアップ”時に、“三味線ライブ”が行われており、なかなか良い雰囲気でした。
2010110709

2010110710

三味線ライブの動画はこちら。

 

こちらも色々と“大人の事情”があるのでしょうが、東北新幹線全線開業後の来年は、是非復活して欲しいものです<m(__)m>

ボランティアの“三味線奏者”が“日替わり”で演奏すれば、何とかなりそうですが…。

私がお手伝いしても良いのですが、今から習っても…どう考えても間に合わなさそうです(T_T)/~~~

|

« 弘前市 “極楽湯”跡 | トップページ | 2010年 湯瀬渓谷 紅葉のJR花輪線 »

黒石市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私の「中野もみじ山」にもコメントありがとうございます。
今年は異常気象で紅葉も見頃を迎えずに散ってしまうんでしょうか。
とはいえ寫楽さんのすばらしい写真にはやっぱり感服してしまいます。

投稿: スナフキン | 2010年11月 7日 (日) 21時17分

スナフキンさん、こんばんは。
 
今年は葉が色づく前に散りそうな感じですよね。
それはそれで、異常気象だった今年を象徴する出来事ですので、ありのまま記録したいと思っています。
 
ブログ及び写真から、スナフキンさんは物事を客観的に見る事が出来、創意工夫を重ねる方だと想像しています。
ですので(お世辞ではなく)スナフキンさんの写真は安心して見る事が出来ますよ(^^)/
 
これから先も写真生活を楽しんでくださいね(^^)/

投稿: 寫楽 | 2010年11月 7日 (日) 22時22分

行ってきましたか  膝 大丈夫? そんなアクシデントがあったとは・・・ うぬうぬって歩くはんでだね~(笑)
でも こけるのがお得意??どろんこ道じゃないのになぁ。。happy01
こける寫楽さんの夢見そう(笑)

投稿: 美雨 | 2010年11月 7日 (日) 22時26分

美雨さん、こんばんは。
 
側溝にハマリはしましたが、転びはしませんでしたよ(^^)/
意外とバランス感覚が良いのかも(^_^;)
 
中野もみじ山へは昼に行かれたんですね。
私も昼に行くところでした、危ない危ない(笑)

投稿: 寫楽 | 2010年11月 7日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/49962834

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 中野もみじ山 夜間ライトアップ(終了しました):

« 弘前市 “極楽湯”跡 | トップページ | 2010年 湯瀬渓谷 紅葉のJR花輪線 »