« 医は算術? 医師法違反容疑で美容クリニック経営の医師逮捕 | トップページ | さよならリゾートしらかみ キハ48系青池編成 »

2010年 弘前公園で雪囲いが始まりましたが…

2010112701

2010年11月25日(木)朝の弘前公園です。

そしてこちらは翌26日(金)朝の弘前公園です。
2010112702

25日(木)から弘前公園で雪囲い作業が始まりました。

作業は12月25日(土)までかけて弘前城植物園を含め約3万本に施されるそうです。

 

以前から気になっていたのですが、園内で見かける作業員たちについて…。

1.朝の挨拶が出来ない。

  女性はわりかし挨拶出来るのですが、男性は全然ダメですね。
  園内を巡回している警備員の人を見習って、気持ちよく挨拶くらいしましょうよ。

2.人が通り過ぎた後で笑い声をたてない。

  会話の中での笑いなのでしょうが、こちらが嫌な気分になるということを想像できないのでしょうか?

3.若い女性をジロジロ見ない。

  しゃがんで下から値踏みするようにジロジロ見るのは下品以外の何物でもありませんよ。

いずれもビジネスマナーの基本中の基本だと思うのですが…。

 

いよいよ来週、新幹線が青森までやってきます。

市の職員だろうが、公園緑地協会の臨時作業員だろうが、観光客から見れば「弘前の人」でしかありません。

葛西市長、作業員を現場に出す前に今一度ビジネスマナーと接遇を教えてやってください<m(__)m>

|

« 医は算術? 医師法違反容疑で美容クリニック経営の医師逮捕 | トップページ | さよならリゾートしらかみ キハ48系青池編成 »

弘前市」カテゴリの記事

コメント

初めまして。時々、ここのコーナー拝見しておりました。気になって少し、お邪魔させて貰いました。
確かに見知らぬ人達への対応、挨拶は良くないのかも知れませんがそれは、貴方からの挨拶に対してのことですか?自分はいままで体験しないことでしたので。
自分は何処へいきましても見知らぬ人とすれ違いには声がけします。
特に山の中でのすれ違いには、、クマ以外にはね。(笑)
指導の大切さも必要で大事なことなので、もし、住民として思うことありでしたら直接「市役所」なり「緑地公園事務所」へ一報してみられたらいかがでしょうか。
自分も休み明け、市の方へ提言してみます。
新幹線で県外の人達もこれからは訪れることを思う時「弘前」のイメージ改善は市民の個々人の勤めでも有りましょう。出過ぎて、申し訳ありませんでした。

投稿: 公園大好き人間 | 2010年11月28日 (日) 10時45分

公園大好き人間さん、はじめまして。
当方の拙い記事を読んでいただき誠に恐縮です。
 
>貴方からの挨拶に対してのことですか
私からの挨拶に対してです。薄茶色?の作業着を着た人達の一部です。
もしかしたら私の外見があまり「フレンドリー」で無いのかもしれませんね(笑)
私には別に挨拶しなくても構わないので、観光客の方には朝昼問わず、積極的に笑顔で挨拶して欲しいです。
 
>「弘前」のイメージ改善は市民の個々人の勤めでも有りましょう
全く同感です。早急に「弘前公園あいさつ条例」を定めて欲しいと思います(笑)。
園内で働く人(職種に関わらず)や地元の人全てが、挨拶はもちろん、観光客のちょっとした質問に答えることが出来たり、「カメラのシャッターを押しましょうか?」(押し付けにならない程度で)といったような声がけをするようになると良いなぁと思っているのですが。
  
>直接「市役所」なり「緑地公園事務所」へ一報してみられたらいかがでしょうか。
何度か色々な提言をしたことはあるのですが「質問系」には答えが返ってきますが、「提言系」は無視されることもしばしばです。
  
>自分も休み明け、市の方へ提言してみます。
葛西市長に当ブログを読むようにお伝えください(笑)
 
今回は貴重なご意見ありがとうございました。
またお気づきの点がございましたら是非コメントをお願いいたします。

投稿: 寫楽 | 2010年11月28日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/50147049

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 弘前公園で雪囲いが始まりましたが…:

« 医は算術? 医師法違反容疑で美容クリニック経営の医師逮捕 | トップページ | さよならリゾートしらかみ キハ48系青池編成 »