« 2011年 雪見列車風っこ号乗車記 往路編 | トップページ | 祝! 東北新幹線E5系デビュー »

2011年 弘前城雪燈籠まつり 開幕です

2011020901
※記事内の画像をクリックすると大きな画像を別ウインドゥで表示します。

2011年2月10日(木)より13日(日)まで、第35回弘前城雪燈籠まつりが開催されます。

一足先に試験点灯の様子を窺って来ましたのでご紹介します。

上の画像は「北の郭」内のイルミネーションです。何だか意味があるようでした。聞いたんだけど忘れました(^_^;)

同じく「北の郭」内のイルミネーションです。この期間中はこの周りに「キャンドル」が置かれます。
2011020902

 

「牛寅櫓」付近に出現した「津軽錦絵大回廊」です。昨年の弘前ねぷたまつりに出陣したねぷたの鏡絵や見送り絵などを再利用しています。
2011020907

2011020908

前面にアクリル板があるので絵がクリアに見えないのが残念!来年以降要検討ですね。
2011020909

 

今年の大雪像は、築城400年を記念して「弘前城」です。上部の照明が足りないような気もしますが…。
2011020903

 

裏までは手が回らなかったようです。自衛隊の皆さんご苦労様でした<m(__)m>
2011020904

 

「たか丸くん」も完成。雪が降ったらお化粧直しが大変そうです(^_^;)
2011020905

 

随分と短くなったスベリ台。短くなった分、保護者の皆さんは撮影に苦労させられそうです…。
2011020906

 

第35回弘前城雪燈籠まつりの詳細はこちらです。
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/fes/yukimatsuri.html

|

« 2011年 雪見列車風っこ号乗車記 往路編 | トップページ | 祝! 東北新幹線E5系デビュー »

イベント」カテゴリの記事

弘前市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/50823047

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 弘前城雪燈籠まつり 開幕です:

« 2011年 雪見列車風っこ号乗車記 往路編 | トップページ | 祝! 東北新幹線E5系デビュー »