« 2011年 桜の芦野公園 “大人になったらしたいこと” | トップページ | 2011年 大鰐温泉つつじまつりが始まります »

2011年 鯵ヶ沢町の“菜の花畑” 一部見頃を迎えました

2011051501

2011年5月15日(日)、鰺ヶ沢町建石の“菜の花畑”が一部見頃を迎えました。

見頃になったのは地図のA地点(緑色部分)。

より大きな地図で 2011年鰺ヶ沢菜の花畑 を表示

 

昨年も菜の花畑だった“電柱と電線が背景に入る”ところです。
2011051502

2011051503

 

A地点の東側にも少しありました(画像左奥)。
2011051504

 

映画かドラマの撮影が行われていました。何だったんでしょう?
2011051505

 

こちらは今年のメインとなる地図のB地点(黄色部分)。5~7分咲きでしょうか。もう数日すれば見頃を迎えそうです。
2011051506

 

180度パノラマでご覧ください。
2011051507

 

地図のC地点(水色部分)は“やまなみロード”から未舗装の細い道を入っていきます。

車のタイヤが泥だらけになりそうでしたので入りませんでした。
洗車したばっかりだったし(^_^;)

遠目ではB地点と同じくらいの咲き具合だったように感じられました。

  

B地点が見頃を迎える水曜日か木曜日あたりに地元紙に掲載され、その記事を読んだ大勢の人で週末賑わいそうな予感です。

菜の花畑に入り込んで花芽を摘み取ったり、菜の花を踏んだりしないようモラルを守って楽しませていただきましょう。

  

関連記事

 2011年2011年 鯵ヶ沢町の“菜の花畑” 今年の場所はこちら
 http://syaraku.way-nifty.com/syarakukan/2011/05/2011-e665.html

 

2011年5月16日(月)追記。

本日の陸奥新報に掲載されていましたね。

 陸奥新報 “黄色のじゅうたん”菜の花見頃/鯵ケ沢
 http://www.mutusinpou.co.jp/news/2011/05/16273.html

三脚担いで行ってたんだ、陸奥新報のお姉ちゃん(笑)

 

2011年5月17日(火)追記。

2011年5月17日(火)の様子です。

地図のA地点は満開となりました。
2011051701

2011051702

2011051703

  

B地点は5~7分咲き、週末に見頃を迎えそうです。
2011051704

2011051705

2011051706

  

本日の記念撮影。A地点で記念撮影する場合はこのように人物で電柱を隠すようにすると良いでしょう。
2011051707
五所川原市からお越しの素敵なお姉さま方にモデルになっていただきました。ありがとうございました<m(__)m>
“写ルンです”キレイに撮れてましたか?ご連絡いただければ上の画像、プリントして差し上げます。
 

としちゃん、アカゲラちゃ~ん、お疲れ様でした(^^)/

 

2011年5月26日(木)追記。

先週末が見頃だとお伝えしましたが、22日(日)に訪れた方の情報では7分咲きぐらいだったとの事でした(^_^;)

今週に入ってから気温の高い日が続いていますので、そろそろ見頃になったと思われます。

見頃は今月いっぱい続くと思われますので、晴れの予報の29日(日)あたり、訪れてみてはいかがでしょうか。

|

« 2011年 桜の芦野公園 “大人になったらしたいこと” | トップページ | 2011年 大鰐温泉つつじまつりが始まります »

鰺ヶ沢町」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
そして、はじめまして・・・。
アカゲラちゃ~んです。

今日、始めて訪れましたが、思わず微笑んでしまう位素晴しい場所ですね。
もっと早く、来るべきでした。
岩木山好きな私にとって、残雪の美しい岩木山にも負けない位、眩しい菜の花。
感動しました。

ただ、ジャージー牛乳が飲めなくて残念・・涙

投稿: アカゲラちゃ~ん | 2011年5月17日 (火) 23時51分

アカゲラちゃ~ん、こんばんは。
 
菜の花畑を見ていたアカゲラちゃ~んは本当に楽しそうで、こちらが思わず微笑んでしまいました(^^)/ 
ジャージー牛乳は定休日で残念でしたね(T_T)/~~~

これから大鰐つつじ山も見頃を迎えますのでお時間があれば是非お越しください。 

投稿: 寫楽 | 2011年5月18日 (水) 01時18分

こんばんは としちゃんでぇ~す
菜の花畑で隣に三脚セットした気ままな風来坊です。ヨロシク
記念写真いつ撮られたのですか持てますねぇ

きのう天気に誘われ睡蓮沼と奥入瀬へドライブして来ました
まだ八甲田方面は残雪も厚く新緑もだいぶ早かったみたいです


投稿: としちゃん | 2011年5月19日 (木) 20時19分

としちゃん、こんばんは。一昨日はHOTなコーヒーごちそうさまでした。
 
奥入瀬情報ありがとうございます。
ムラサキヤシオはまだ早いんですね。
  
そうそう、例のいつ行こうかとお話しされていたヤツですが、日曜日が“安全日”のようですよ(^^)/

投稿: 寫楽 | 2011年5月19日 (木) 20時48分

コンバンワ
今日はありがとうございました。鯵ヶ沢の菜の花今年は行けないかなぁと思います。
何年か撮り続けましたので別に我慢でいいのですが(^_^;)
やはり一度は撮りたい風景ですよね。

投稿: miniboss | 2011年5月22日 (日) 21時37分

minibossさん、おはようございます。
今年の場所は木が大分伸びてイマイチですから無理して行かなくても良いかと(^_^;)
来年に期待しましょう(^^)/

投稿: 寫楽 | 2011年5月23日 (月) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/51678831

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 鯵ヶ沢町の“菜の花畑” 一部見頃を迎えました:

« 2011年 桜の芦野公園 “大人になったらしたいこと” | トップページ | 2011年 大鰐温泉つつじまつりが始まります »