« 2012年 カタクリの小径 | トップページ | 2012年 鯵ヶ沢町 菜の花畑 5月18日(金)の開花状況 »

2012年 鯵ヶ沢町 菜の花畑 今年の場所はこちらです

20120513_01

今年の鰺ヶ沢町建石地区の「菜の花畑」の中で二番目に広い場所です。

見頃を迎えたように見えますが(2012年5月13日[日]現在)…。

※今年はABITANIAジャージーファームに隣接する畑(昨年の場所、映画「明日に架ける愛」ロケ地)では菜の花の作付けを行っておりません。

ちょっと離れて見るとこんな感じでまだ早いです。週末には見頃を迎えるでしょう。
20120513_02

20120513_03

 

こちらの場所(B地点)を「やまなみロード(広域農道)」から見るとこんな感じです。ちょっとわかり辛いかもしれません。
20120513_04

 

弘前方面からは案内表示の「山田野」へ右折。
20120513_05

20120513_06

 

 

鰺ヶ沢方面からは左折です。
20120513_07

20120513_08

道なりに進むと3枚目の画像の小屋が見えてきます。

 

やまなみロード側にも畑への入口はありますが、こちらは行き止りです。
20120513_09

 

付近に駐車スペースがあるのでそちらに駐車して徒歩で行かれると良いでしょう。
20120513_10

 

 

そして今年最も広い菜の花畑のA地点(2009年の場所)。まだ咲き始めでした。
20120513_11

20120513_12

20120513_13

 

最盛期はこのようになります(2009年撮影)。
2009nanohana

こちらの最盛期は週明け以降となるでしょう。


A地点へのアクセスです。やまなみロードのABITANIAジャージーファーム入口から3km程南側(弘前方面)にこのような建物があります。
20120513_14

 

先ほどの建物の向かい、軽トラが出てきた所を入っていきます。20120513_15

 

この看板が目印です。菜の花の幟が立つ年もありますが、今年はどうでしょう。20120513_16

あとは道なりに舗装路を進めば菜の花が見えてきます。

 

 

A地点、B地点の地図はこちらです。

より大きな地図で 2012年 鰺ヶ沢 菜の花畑 を表示

 

 

 

例年、畑の中に入り込んで、菜の花を踏み倒したり、持ち帰ったりする方がいらっしゃるようです。

鰺ヶ沢の菜の花畑は迷路ではありませんし、菜の花は農家の方の大切な収穫物です。

農家の方の善意で見せていただいている事を念頭に置き、菜の花畑に入らないで鑑賞するようお願いいたします。

 

 

 

余談ですが。

A地点にいた猫。
20120513_21

20120513_22

 

カメラを向けていたら、突然起き上がり近づいてきました。
20120513_23

 

と思ったら、車の下に入り込み動こうとしません。20120513_24

 

仕方ないので引きずって道路脇へ移動。全く抵抗せず。
20120513_25

 

お腹を空かせていたようでしたので、手持ちのビスケットを与えてその場を去りました。

捨て猫でしょうか、迷い猫でしょうか?元気でいてくれると良いのですが…。
※5月18日(金)、元気な姿を確認しました。

 

 

2012年5月18日(金)追記。

やまなみロードからA地点への入口に幟が立ちました。
20120518_01

 

A地点にも幟が立ちました。
20120518_09

|

« 2012年 カタクリの小径 | トップページ | 2012年 鯵ヶ沢町 菜の花畑 5月18日(金)の開花状況 »

鰺ヶ沢町」カテゴリの記事

コメント

今年も地図ありがとうございました。帰りは例年通りジャージーファームでソフトクリームを頂きました。
猫は見かけなかったです。

投稿: Michi | 2012年5月21日 (月) 21時59分

Michiさん、毎度様です。
菜の花が無くてもソフトクリームを買っていただいて、ジャージーファームさんもさぞかし喜んでいることでしょう(笑)。
でも菜の花を見ながら食べるソフトクリームが美味しいんですよね。来年に期待しましょうpaper

投稿: 寫楽 | 2012年5月25日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/54709826

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 鯵ヶ沢町 菜の花畑 今年の場所はこちらです:

« 2012年 カタクリの小径 | トップページ | 2012年 鯵ヶ沢町 菜の花畑 5月18日(金)の開花状況 »