« 2013年 弘前さくらまつり 閉幕しましたが… | トップページ | 2013年 鯵ヶ沢町 菜の花畑 今年の場所はこちらです »

2013年 カタクリの小径

2013051501

今年で13回目となる黒石市沖浦の雷山(いかづちやま)にある「カタクリの小径」一般公開は、例年より10日ほど遅い今月11日(土)から始まりました。

15日(水)現在、南側は見頃を迎え、北側斜面はまだ咲き始めでした。

2013051502

2013051504

 

 

現地ではガイドさんが案内してくれます。
2013051503

 

例年白カタクリを咲かす固体です。最初は白くて徐々に色付きますので、ちょっと遅かったようです。
2013051505

 

 

今年は最終日(19日)まで「カタクリの絨毯」を楽しめそうです。

散策路はゆっくり回って40~50分でしょうか。

現地には売店はありませんので、飲料などは事前に用意した方がよろしいかと思います。

バス休憩所、仮設トイレ(トイレットペーパー有り)は用意されています。

また散歩道には泥濘もありますので長靴を用意された方が懸命でしょう。

現地にも二十足程度用意されていますが、地元の方(シャトルバス乗場までマイカーご利用の方)はご自分で用意される事をオススメします。

シャトルバス時刻表等、カタクリの小径の詳細はこちらでご確認ください。

|

« 2013年 弘前さくらまつり 閉幕しましたが… | トップページ | 2013年 鯵ヶ沢町 菜の花畑 今年の場所はこちらです »

黒石市」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。もゆははです。
カタクリの小径、きれいですね。
この写真を見て、階上岳のカタクリも咲いているかと、日曜日に行ってきました。
ちょこちょこ咲いていました。
こんなに群生してると圧巻ですね。

投稿: もゆはは | 2013年5月23日 (木) 08時25分

もゆははさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
階上岳のカタクリは、こちらで言うと百沢あたりのカタクリに雰囲気が似ていますね。
雷山のカタクリは浅虫よりも小ぶりですが、絨毯のように広がっている感じが好きで毎年出かけています。
今年は写真をあまり撮りませんでしたのでイマイチ雰囲気が伝わり難いかと思います。
こちらに昨年のがありますので、よろしければどうぞ。
http://syaraku.way-nifty.com/syarakukan/2012/05/post-b758.html
 
例年GW中に見頃を迎えますので、来年は弘前公園の帰りにでも是非お立ち寄りください。

投稿: 寫楽 | 2013年5月23日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130550/57389433

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 カタクリの小径:

« 2013年 弘前さくらまつり 閉幕しましたが… | トップページ | 2013年 鯵ヶ沢町 菜の花畑 今年の場所はこちらです »